人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『思考ツールとしてのタロット』講座に参加してきました。

 9月某日に、【思考ツールとしてのタロット】講座に参加してきました。

 講師は米光一成さん027.gif有名なゲームを作った方らしいですが、ゲームはあまり詳しくないのでよくわかりません。でも、大好きな栗原類くん048.gifも、「ぷよぷよ」好きだって言ってました。米光さんの著作の中に、所属ゼミの石原千秋先生の名前を発見したので、少し親近感が湧きました。

 「タロット」の歴史 ノトジェ福音書~遊戯用カード~占い 
 『薔薇物語』では、登場人物がそのままずばり「正義」くん、「平和」さん、「慈悲」殿だった!?


 「タロットカード」とは
 0愚者(冒険/自由/無軌道)~21世界(完成/ネクスト)大アルカナ22枚、小アルカナ56枚
 ここでは、タロット占いとして一般にも知られる大アルカナのカードのみを紹介

 図像学 イコノグラフィ 絵の示す意味

 カードをシャッフルすることで、秩序のある世界を、自他未分、混沌とした原初の状態にリセット
 出生時 無知 = 全知全能 世界=自分 いがらしみきお『I (アイ)』みたいだな。

 cf シェル・シルヴァスタイン『ぼくを探しに』 初めて出会う他者 これはやっぱりパックマンみたいだから持ってきたんでしょうか。 ラカンの鏡像段階の話とはまた別なのか025.gif
『思考ツールとしてのタロット』講座に参加してきました。_f0231250_2575169.jpg

伊丹十三・岸田秀『哺育器の中の大人』
『思考ツールとしてのタロット』講座に参加してきました。_f0231250_11888.jpg

 北野武『キッズリターン』  まだ何者にもなれていない俺
『思考ツールとしてのタロット』講座に参加してきました。_f0231250_1221699.jpg


 タロットカード - 22に分けられた世界  カード - その象徴 キーワード

 correspondence コレポン -無関係と思われることの共通点を見つけ出し、つなぎ合わせる、
意味をあてはめていく

 目に映るすべてのことはメッセージ
『思考ツールとしてのタロット』講座に参加してきました。_f0231250_2112531.jpg

 モンタージュ理論 隣り合う二つの図
 ①子どもが母親に怒られている + ②割れたコップ  とか

『思考ツールとしてのタロット』講座に参加してきました。_f0231250_0161613.jpg

『2001年宇宙の旅』061.gifにおける
『思考ツールとしてのタロット』講座に参加してきました。_f0231250_018345.jpg

『思考ツールとしてのタロット』講座に参加してきました。_f0231250_0185761.jpg

 とか。 cf ジェイムズ・モナコ『映画の教科書』

 ①電車内で怪訝な顔をしているかわいい女子高生 + ②その隣にいるあやしげなおじさん とか


 ニ物衝撃 2つの事物が引き起こす効果 俳句における倍音・結合音効果

 ○○○○○ にあてはまる言葉を考えてみよう!

 ①○○○○○ レモンはうまく 切れません  ②○○○○○ 信長の首 斬り落とす
 ③がんばるわ なんて言わないでくれ ○○○○○ 

 考えてみた~ ①手刀では レモンはうまく 切れません  ②ブーメラン 信長の首 斬り落とす 
 考えつかんやった~ ③?008.gif

 ↑ バイオリズム的に、エストロゲン・テストステロン値が高く、気が立って凶暴な気分だったらしい047.gif 本来は、一見関係のないような言葉を入れるとどんな効果が生まれるか、という実験。

 元の句は、 ①恋ふたつ レモンはうまく 切れません  ②向日葵や 信長の首 斬り落とす  ③がんばるわ なんて言わないでくれ 草の花  だったかな~

 
 師匠のカードを決めましょ~
 生年月日をすべて足し算する。 ※ 合計が22以上になった場合は、再度数字を足す。2+7=9
 ※ 合計が21未満で2ケタの場合は、師匠の他に助手もつく。16=1+6=7 16が師匠で、7が助手。

 私は 1+9+8+3+0+1+0+7=29 2+9=11 11正義(決断/公正)のカードが師匠。
 心理学の性格検査でも、向いている仕事「裁判官、研究者、企画」と出てくるので、まさにつながるよね。

 師とのつきあい方を学びましょう! 師匠に名前をつけて、師匠にとっておきの話をしましょう
 ex「正義(まさよし)さん、Aさんは病院で医療事故寸前、Eちゃんは仕事辞める辞めないで旦那と大ゲンカ、Mさんは来月3人目産まれるんですって、まあどうせあなたこんな話興味ないわよね… いつもとりとめのない話を聴いてくれて有難うございます」
 
 cf 内田樹『先生はえらい』
『思考ツールとしてのタロット』講座に参加してきました。_f0231250_1254341.jpg


 相談者 ~ 相手の助言が正しく、理屈に合っているほど「わたし」が否定された気持ちになる
 (カウンセリングの基本は傾聴・共感ですからね。)

 そこで! 感情を動かすために、新しい視座が必要 「神秘」 タロットの登場
 相談者を主語にして考えましょう

 実際にやってみよう! 
 相談・悩みの内容を決めて タロットカードをシャッフル 一つにまとめ、上から3枚引く
 ①過去 ②現在 ③未来 (写真は思考タロット講座で使用したものではなく、鏡リュウジさんの『はじめてのタロット』から。鏡さんの解説はわかりやすいのに美しい。)
『思考ツールとしてのタロット』講座に参加してきました。_f0231250_1472415.jpg

①過去 力(コントロール/信頼) ②現在 運命の輪(変化/カイロス、タイミング) ③未来 太陽(生命/無垢)

 相談者は、過去・現在・未来にそれぞれのキーワードを当てはめて考えます。それでもピンと来なければ、もう1枚補助カードを引いてもよし。

 ペアを組んでやってみましたが、相談の内容をはっきりさせないと難しいですね~。

 それらしいコスチュームや照明、小道具、神秘の力を借りれば、いくらでも助言者の意のままに相手を操作できそう… やろうと思えばいくらでもミスリーディングできちゃうし。 そりゃ卑弥呼や陰陽師が権力持つはずだわ。 

 ということで、相談者本人が考えること、世界を新しい視点で捉えるツールだという認識がポイントです。 「タロット」ってあやしげな響きのわりには、意外と安全安心なお話でした? 米光さんは、気さくでいい方でしたよ043.gif
 

by boushiseijin | 2013-10-26 02:51 | from tokio