人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪の予防と免疫力維持、「気力」

 ついこの間まで、バイオリズムや他人の悩み、友人らの受難告白の影響を受けて、よく眠れず落ち着かない日々を過ごしていましたが、ちょっとメンバーを換えて、何も考えず下らない話でもしつつ盛り上がりたいなと新大久保に食事に行きました。

 
風邪の予防と免疫力維持、「気力」_f0231250_1153358.jpg

 サムギョプサル(豚三段バラ)や、参鶏湯、チーズチヂミ、韓国風フライドチキンなど。

 数日間食事もあまり食べられなかったので、葉物野菜が食べたくて、さらにビタミンB群が豊富な豚肉という組み合わせで、ビタミンや栄養価の面でもとてもいいですね。 喉が痛くて、風邪のひきはなぽかったので、薬味の青唐辛子や生のニンニクもいただきました。

 下らない寸劇をはさみつつ、バカ笑いして、飲み食いして、ストレスもすっかり発散できたのですが、

 喋りすぎたのか、新宿方面にウィルスが多いのか帰宅したらドーンと体が重いは熱っぽいは鼻水の寒気だので、今まで頭使いすぎたのが一気に体に来て042.gif

 風邪薬、喉の痛みの薬、鼻炎薬、ホットレモンジンジャー、V.Cの清涼飲料水などありったけ飲んで首をぐるぐる巻きに、マスクして寝たらだいたい1日で治りました この前の食事がよかったのかも。

 もう夜風は冷たく、風邪やインフルエンザが流行のきざしです。

 風邪予防は、体を温めて免疫力を維持することや、うがい・手洗い、バランスの取れた食事から。

 上記の風邪薬、のどの薬、鼻炎薬、生姜湯の他に、マスクやカイロ、イソジン、栄養ドリンクを家にストック。入浴後は体を冷やさないこと。(ドライヤーの温風を体に当てるのもよい) 関節周りを柔軟に。

 身体感覚を意識して、今何が食べたいか、食べたいものを摂るのも大事です。
 この時期風邪をひきそうな気がすると、果汁100のオレンジジュースを飲みたくなるので、まさに予防につながっているような。

 多忙でそういった意識が薄れてしまっている方はなおさらですね。
 基礎的な免疫力や代謝を上げるには、朝鮮人参やエゾウコギ。血行促進や集中力・気力向上、代謝アップといった効果があるので、栄養ドリンク、サプリメントを取り入れるとよいかと思います。 マカもいいですよ。

 風邪の予防と免疫力維持、「気力」_f0231250_12233496.jpg

 風邪の予防と免疫力維持、「気力」_f0231250_1224297.jpg

 DHCさんでなくとも、お近くの調剤薬局でよいです034.gif

 また、周囲の男性単身者で過労死や、過労によるうつの事例を耳にしますが

 食欲不振、不眠、性欲の減退、意欲低下あるいは過度の興奮、いらつき、興味のあったことについて興味が持てなくなる

 このような状態が数カ月にわたる場合は、周囲の声かけ、とりあえずの世間話、環境を変えてみるといったことが何か助けになるかもしれませんし

 専門医の診断・指導だけでなく、周囲の働きかけ、距離の取り方のバランスによっても、変化があるでしょう。 社会において、自己理解(客観化)と、他人への理解はつながっているのですから…

by boushiseijin | 2013-11-01 12:54 | life