カテゴリ:未分類( 26 )

山田ズーニーさんワークショップとバス事故の話

昨日は宣伝会議の講座で、山田ズーニーさんのワークショップに参加しました。



山田ズーニーさんは、進研ゼミの小論文講座で編集長を務めた後、3年間仕事がない状態から小論文対策の書籍を出したという猛者でございます。


ズーニーさんのワークショップでは、2人1組でお互いにインタビューを行い、それを踏まえた上で6人のグループを作り自己紹介をしました。



まず最初の一文を考えます。


「私にとって一番の反面教師は自分の母親」


そうです。私の最大の敵にして反面教師は母親なのです。


小学校に上がる直前私の親は離婚しました。
仲のいい夫婦だと思っていましたから、私にとってはまさに青天の霹靂です057.gif

しかし、思い返せば泣きながら感情的に話す母と、それを聴く父の姿。予兆はあったわけです。


そこで思うのは、「伝えるならば伝え方が、聴くなら聴き方が大事」、「親しい相手ほど知らない一面を持っている」ということです。


女性は話を論理的にまとめるのが苦手だと言われます。男性の脳と女性の脳は違いますから、女性の話を聴くのはさぞ大変でしょう。


相手の話を理解する手助けとなるのは、傾聴する際の相づちと確認です。さらに、語る側も順序立ててわかりやすく話す必要があります。


私がやっているライターの仕事の主軸は、自分の意見を相手にわかりやすく、面白く書くことにあります。


もしかしたら、私がライターを志すようになった背景には、ごく身近な男女=両親のコミュニケーションの不具合があるのかもしれません。


自分でもよくわからない思いを言語化して、人と人とのコミュニケーションを円滑にする、そしてそれによって少しでも人の悩みが軽くできたら これが私の目指すところです。


少しでも楽しく生きる  これは私のモットーです。

33年間生きているといろんなことがあります。アル中でセックス依存症のペルー人とつきあって、死にかけたりとか032.gif


けどね、やっぱり外に出て人と会い、美味しいもの食べてれば楽しいんです064.gif


先日は軽井沢で痛ましいバス事故がありました。

健康に生きていることは本当に幸せです。私は臆病なので、いつ何があってもおかしくないと思って生きています。シートベルトをする、背後に気をつける。つきあう人に気をつける。

いろんなことを経験して傷ついて強くなったからこそ、とにかく生きることを楽しもう、そう考えられるのだと思います。

f0231250_13372078.jpg


f0231250_13381940.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2016-01-17 00:29

#本 #映画 『GONE GIRL』女が描く 男と女の怖すぎる愛憎

f0231250_20105355.jpg
f0231250_20100794.png

 時間の節約のため、映画で現実逃避するとこ原作小説読んで恐怖に慄いた『GONE GIRL』。妻の失踪 日記に隠されたヒント
運命の恋?053.gifおいおい…な夫婦の関係に気が重くなります020.gif 大人のカップル向けですな! 日本人好みのサスペンスだけど、こわいわっ008.gif これを映画にする脚本家・監督もすごい。メディアへの問題提起と、エンタメ精神にあふれた作品です。

f0231250_20103341.jpg


f0231250_20111182.png
 『インターステラー』、『ストックホルムでワルツを』、『自由が丘で』、『map to the stars』、『アオハライド』061.gifも観たくて、とにかく最近余裕ないので現実逃避したいのですが… 仕事のまとめノートやら、すっかり遅れてしまった記事の手直しやら、巷のにぎわいをよそに、業にまみれています007.gif いつか終わるやろ… いやこの苦しみは必ず終わる032.gif 終わらなんだらも~逃げる003.gif

 みなさま年末進行お疲れ様です068.gif

[PR]

by boushiseijin | 2014-12-21 20:34

【ゲームシナリオを書こう~裏側SP!~】#ゲームシナリオ let's write a game scenario!

お次は笹成さん。 

 ゲームシナリオ 大募集!
 キャラ50体 お願い!
 セリフ200個 ちょーだい!
世界観 下さい。

 ならばそのキャラクターは、どんな場面で、何をしようとしているのか? どんな人物関係、どんな環境に置かれているのか? 徹底的に訊いてみる。
  学園もの、戦隊ものなら リーダー、サブリーダー、力自慢、頭脳派、トリックスター・狂言回し、博士、助手、助っ人、はたまた謎の存在X…


 
 何でもいいから、かっこいい、かわいい、俺が気に入るような面白いセリフ作ってよ。

だと?021.gif
そこは プロなので何でも書けるようにする

例えば、好きという言葉を一切使わないメロドラマ
「月が綺麗だね」 「お前を殺して俺も死ぬ」
(「好き」という単語を使わずに「好き」を表現するためのバリエーションを増やせ!)

 野球の試合プロセスを表すのに、「開始!」なのか、「プレイボール!」なのか、「得点!」なのか「ホームイン!」なのか?


 システム、コンテンツ先行で世界観は後付け? 結構。
 格闘ゲームなら、なぜ戦うのか? 
 友達作り、願いを叶えるため、運試し…

 音楽ゲームなら、なぜやるのか?
 人捜し、就職活動、企業戦争?

 とにかく面白くしたいなら、つまらないものは全部なくす。すると、必要な要素がわかる。だいたいにおいて、面白いってなんだ? 理屈じゃない、もっと感覚的なものじゃないのか?
 ストーリーなんて要らない、なぜなら、物語はプレイヤーの体験にあるのだ。
 必要なのは、プレイヤーが想像をふくらませる物語性である。

f0231250_11235051.jpg



 続いて、鈴木さんは、なぜゲームの企画をすることになったかに始まる。

 某ファンシーグッズの会社でOLをして数年、ゲームブーム到来、とにかく新しいことがやってみたかったという鈴木さんは、友人らとゲーム作りを始めたそうだ。当時は「企画」担当という分担すらなく、プログラミングの基礎からご自分でやっていたというから驚き。

 そして、ミステリーゲームの制作へ
 ミステリーとゲームは相性がいい。なぜならそこには、ルール、謎、パズルがあるからだ。
◎キャラクターを作るには?
 思い入れ、テーマ、モチーフ、素材が必要。
 また、探偵役はプロフェッショナルでも、天才でも、ヒーローである必要もありません。相棒が一人である必要もありません。
 なぜなら、主人公はプレイヤーとかけ離れてはならないからです。

◎主人公のプロフィールを作ってみよう!
 どんな 過去、経歴、魅力的な欠陥、能力、謎、 事件とどのように関わりがあるのか
 そして伸びしろと余白も重要。ここでも、プレイヤーが想像をふくらませられることが鍵となります。

 『ラストウィンドウ』では、1979年のアメリカを舞台に元刑事の寡黙なセールスマンを主役に。この設定で、20代~30代の女性ユーザー獲得に成功します。

f0231250_1112416.png


 『アナザーコード』では、日米ハーフの少女が主人公。父と子の複雑な関係を描きます。海外展開に際し、何歳以下の少年・少女を一人で家に置いてきてはならないという、日本にはない州法を視野に入れねばならず、登場人物の年齢を替えたこともあったとか。まさに「アナザーコード」ですね!

f0231250_11124140.png



 最近では、TVドラマ『MOZU』の喫煙シーンまでも、放送コードギリギリ? と話題に。

f0231250_11131965.jpg


 最後に、鈴木さんにとって、ゲームの主役とは何か?
 「愛すべき唯一無二の相棒」
 「徹底的につきあう相手」
 こういう気持ち、思い入れを持って、一生の覚悟で考え、つきあうものなのです!


トリは米光さん

 ゲームシナリオを書きたいなら、まず物語構造を知るべし。
 映画の感想をメモして、人に伝えなさい。インタビューやメイキング映像も観て、調べてみなさい。人に伝えるときは、ただ言うのではなく、面白く伝えなさい。

 作品の構造をよりよく知り、楽しむには

◎映画やドラマの登場人物のキャラクターシートを作ってみよう!
f0231250_11143224.jpg


◎連ドラの続きを考えてみよう!

 EX.『半沢直樹』、『佐粧妙子』、『古畑任三郎』、『刑事コロンボ』、『LOST』。『刑事コロンボ』は冒頭に犯人が現れ、誰が犯人かわかっているのに、なぜ面白いのか? 先の読めない意外な展開。改めて観て、比較すると、シナリオの巧さがわかる。

◎小説の先を読むトレーニングをしてみよう
宮部みゆき『ステップファザー・ステップ』
乙一『暗い所で待ち合わせ』
恩田陸『夢違(ゆめたがえ)』

◎ハウツー本を読んでみる

例えば、上記の乙一さんが手本にした
『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』や
中島梓『小説道場』
野田昌宏『スペースオペラの書き方』
君塚良一『脚本通りにはいかない』
涼元悠一『ノベルゲームのシナリオ技法』
大塚英志『物語の体操』

f0231250_11151868.jpg


◎TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム~ゲーム機やコンピュータを介せず、紙や鉛筆、サイコロ、人間同士の会話とルールブックに基づいたルールで行う対話型のRPG)のマスター(進行役)をやってみよう!024.gif

f0231250_11423087.jpg

f0231250_1134072.jpg


◎映画の別バージョンを3つ考えてみよう!
◎今ここで急に、自分に絶体絶命のピンチが訪れたら?と妄想してみる048.gif
◎タロットカードをやってみよう!
◎句会に参加してみよう!(米光さんが出る公開句会「東京マッハ!」の宣伝)

 途中、米光さんが23年間(!)温めているという「フロイト」を描いたゲームの構想
についてもチラリと。『夢判断』であまりにも知られた精神分析家、ジークムント・フロイト。
彼の精神科医としての側面だけでなく、友を失ったエピソードや恋愛、自身のトラウマ体験といったパーソナルな面にもスポットを当てて人物を描いているようで、期待度大です。

映画のオーディオコメンタリー(出演者・スタッフによる解説トラック)を観よう
f0231250_11174772.png

f0231250_1118638.png

f0231250_11182284.png


同じ作品を3回観よう
①ただ作品を楽しむ、楽しまされている
②伏線に気づく
③メモを取り、分析しながら観る

◎カメラの位置、アングルを換えて、別の視点から観る
◎色であったり、セリフの語尾であったり、その都度一つのことに注目して観る。
◎分析力を養うために、今日一日を思い出し、分析してみる。

 なるほど、以前読んだ『恋人たちの予感』、『ユー・ガット・メール』の脚本家ノーラ・エフロンのエッセイにも、重要な事柄、伏線になることは作品中に3回は出てくると書いてありました。観客、あるいはプレイヤーはそうした伏線を通して作品を理解しますから、分析して初めて、どのような演出技法によって自分が楽しまされていたか気づきます。作り手にとって、演出ポイント、演出技法を分析し、知ることはとても重要なのです。

 以上盛りだくさんのトークイベントでしたが、青弓社『ゲームシナリオを書こう!』もちゃんと買って読んでねということで、こちらで語っていないゲーム作品の裏話諸々や、エクセルベース・テキストエディタベースのシナリオサンプルなんていうのも載っていて、面白いだけじゃなく実用的なんですよ!
(文責:村山 悠)
f0231250_1119417.png

[PR]

by boushiseijin | 2014-06-13 11:36

『アナと雪の女王』、『8月の家族たち』、『それでも夜は明ける』雑感

 私の趣味の一つは映画鑑賞で、現実逃避や涙活を目的としたりしなかったりで、映画を観に行くわけです。

 ここ最近観たのはこの3つ

 『アナと雪の女王』、『8月の家族たち』、『それでも夜は明ける』

 『それでも夜は明ける』は、いい映画でしたが、まあ予想通り。観ていてすご~く辛くなりました008.gif権利とは、正義とは、人間とは… 宗教の問題にそこまで踏み込んでいなかったのは、少し残念。

f0231250_13575835.jpg


 『8月の家族たち』は、メリル・ストリープにジュリア・ロバーツ、サム・シェパード、ベネディクト・カンバーバッチ、ユアン・マクレガー、アビゲイル・ブレスリンほか、役者が揃った、テネシー・ウィリアムズの戯曲を思わせる見事な台詞劇。 と思ったら、原作は同名(August)の戯曲。アメリカ近代史や地理の知識があれば、もっと楽しめそう。

f0231250_14124529.jpg


 やはり特筆すべきは、『アナと雪の女王』。アカデミー賞受賞も納得の美しい映像、大人もうならせる展開。 自分だけの世界から、親族、他者とのつながり、自己理解、開国。王権神授説や服飾、建築、世界史学びなおしたいな~ アタマノフの『雪の女王』の影響も少なからず受けてるのかな。今も昔も女王は大変。 存命中の女王としては最も有名であろう、イギリス女王が頭に浮かびました。 庶民とは別世界を描いているのに、女性の自立や大人への一歩、不可避な選択といった問題が盛り込まれていて、物語の構造やシナリオを学ぶにもよいでしょう。
 日本の『かぐや姫の物語』は、女御入内を拒む女性の話でしたが、アナと雪の女王は、王権が自分にある立場。東西や国ごとの比較、古代~近代国民国家を学生時代にちゃんと学ぶべきだったな。て、今学べばいいんですけど…

 美しく聡明で優しい女王に勇気をもらいました。女性はもっと誇りを持っていいのだ、と…
 女性による女性のための映画? と感じましたが、若い(10代の)男性も絶賛とあり、希望が持てます016.gif

f0231250_14133338.jpg


f0231250_14243233.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2014-05-08 14:20

gift

僕は時々、妻や娘が天からの贈り物なのではないかと思うことがある。

だって、こんなにも無条件に僕のことを受け入れてくれて、自分で言うのも恥ずかしいが愛してくれる人がいるなんて、夢にも思わなかったのだ。

妻に言ったらきっと、「私があなたを愛してるんじゃなくて、あなたが私を愛してるだけです013.gif」と言うだろう。

娘に言ったら、「パパ、この宇宙が出来て地球が現在のような状態になってから、物質を構成する要素は変わっていないの、つまり、この宇宙、地球が誕生した以上パパと私が出会ったことはなんら不思議でも何でもないのよ034.gif」とでも答えるのだろうか027.gif


試しに娘に、「君は天からの贈り物か、天使みたいなもんだな032.gif」と言ってみる。

「Jesus… パパ、パパが言ってるのが古代中国の天や天子なのか、キリスト教における天国と天使なのか判らないけど、私はどちらにも属していません。私はパパが考えたプログラムに追加された、問題の自動修正機能なの。私が存在することでパパの幸福指数が上がるのは嬉しいわ。私はパパが幸せでいるためにいるようなものだもの。ただ、私でさえ修正できないような問題が発生したときは、覚悟しておいて...029.gif

眠くなってきてよく聞き取れないが、娘はまたなんだか難しいことを言っているようだ。ちょっと変わっているけれど、かわいい娘と美しい妻がいて、僕は本当に幸せだなあ...


f0231250_0174821.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2013-12-17 21:14

天使に気づかないなら

そうお気づきの通り、あの子と私はあなたの天使なの032.gif

私があの子に気づいたのが奇跡? いいえ私ならこう言うでしょう。 この宇宙が生まれたことは奇跡でも、この宇宙であなたと私が出会ったことはちっとも不思議じゃない。小さな地球の小さなできごと。ご免なさい、ちっともロマンチックじゃないわね。


あなたに会えてこんなに感謝しているのに。

f0231250_1827839.jpg



f0231250_1835332.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2013-12-15 18:24

クリスマス前に


f0231250_2050767.jpg


 11月に入って、巷はすっかりクリスマス仕様。 夜はイルミネーションで華やかにライトアップされています。

 折角なので、クリスマスを一人で過ごすことの利点、二人で過ごすことの利点を考えてみました。

 ①一人だと とにかく自由だ。 時間・予定を気にする必要まったくなし!024.gif
 
 おなかを壊しても、次にトイレを使う人の心配する必要なし!
 
 意味のわからない独り言も、変なテンションで作った歌も聞かれる心配なし!

 相手に気を遣う必要まったくなし! 趣味を否定される心配なし!

 完全に自分の世界に浸れます032.gif

 

 ②二人だと 多少予定が狂っても、愛があれば問題なし!016.gif

 レストラン予約してなくてずっと並んでても、二人なら楽しいから問題なし!060.gif

 一人より二人の方が寒くない!

 相手の趣味に疑問を感じても、愛があるから問題なし!

 全て無償の愛により恩赦!


 ※愛とは、種の保存のための機能で、脳の錯覚のようなものらしいです。

 まあ、クリスマスイヴもクリスマスの夜も基本仕事です064.gif

If you don't have a date for Christmas, you want me to go out with you?
I certainly don't need your help. I'd rather stay home alone than go out with you021.gif
i know you're whisling in the dark, you'd strike while the iron is hot006.gif

f0231250_2114116.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2013-11-15 21:20

boy meets girl

 この前まで、マイブームは 宇宙 物理 素粒子
 友人に、「勉強をしてると快感」と言ったら、「意味わかんない、おかしくなった?」と言われました。

 最近は元に戻って、脳科学、美学、文藝、文化です。
 
 
f0231250_15404233.jpg

 雑誌を読んだり
f0231250_15413077.jpg


f0231250_15425795.jpgf0231250_15442244.jpg
 映画を観たり。クロエ・モレッツが大好きです016.gif053.gif

 気づいたのは、人間が「快い」、「美しい」と感じるメカニズムはよくわからないけれど、自分はそれらを感じ取ったり創ったりの方が得意みたい。 どうやらそれは、みんなにできるわけじゃないみたい。

 できることなら美しいもの・ことを感じて、伝えて、発展させての方がいいでしょ。

f0231250_15444492.jpg


 素敵な雰囲気の中で 美味しいものを食べて いい感じの友達や大切な人といっしょだといいでしょ069.gif

In the movies, boy meets girl, they fall in love, marry, and live happily ever after. In real life, it doesn't often happen that way.
[PR]

by boushiseijin | 2013-11-12 15:55

ねずみさんとてしごと

 絵本を描いていたら、好き勝手描きたい絵を描くのとは違って、これで読み手に伝わるか、想像の余白を与えられるか、楽しめるかものすごくストイックに、集中・追及しなきゃいけなくて、これを生業にしている方々はぬわんとすごいのだろうとびっくり!!042.gif

 参考のため、ちょろっと書店に行って絵本を物色。高校生のときは、夏休み予備校の帰りに紀伊國屋の児童書コーナーに寄って、明治神宮まで歩いて渋谷から帰るのが好きだったな~016.gif

 なんであのとき絵本見てたのかはよくわからないけど、受験勉強ばかりじゃかえって集中できなくなるし、情緒面でもきれいなもの、かわいいものに触れた方がいいんでしょうね035.gif

 ほんで地元の書店で目に入ったなんかかわいいやつ

f0231250_10292961.jpg
 

f0231250_10313772.jpg


 緑の板をはめて、ねずみさんがチーズに至るまでの道を作りつつ、他のねずみさんがチーズを食べる邪魔をしたりするらしい。 5~99歳が対象ということは、100歳の誕生日はアウトか~024.gif


 しかしこれで¥5000いくらと言うのは、関税やロイヤルティ、その他手数料考えると、安いのか高いのか、制作者・開発者の手元にはいったいいくら入ってくるのだろ???039.gif 

 そういう計算苦手なのでよーわからんけど、これ、私家版というか、子どものいるご家庭ではこれを基に家にあるもので作ってみたらいいんじゃないかと思いました。

 手を使ったり、自分なりに工夫して考えることで脳が活性化するし、何よりそういった過程を楽しめると思いまうす。
[PR]

by boushiseijin | 2013-10-28 10:53

¡come las pingas ensartado!

f0231250_1924365.jpg
 どうして同じ言葉なのに、他の国では意味が違うの?

 と訊いたら、「多くの言葉が異なる意味を持つ」 と言われた。

 そうそれらの土地では侵略者たちの言葉を、もはや自分たちのものにしていたからだ。

 noticia noticia noticia noticia noticia noticia

 私は彼の生まれる前はもちろん、生まれた後のものも、かの地で起きたクーデターを知らなかっただろう。

 湯舟に浸かり、なかばポルノ女優気どりに男たちへの怒りを 夢想し

 目覚める

 そこでは誰もが 美しく装うことができるのだが 果たして現実には

 美しく装えることしか知らなかったら?


f0231250_1939157.jpg


 「秘密の物語というのは、俺たちが決して知ることのできない物語、日々生きている物語のことだ。俺たちは、自分は生きていると、自分ですべてをコントロールしていると、自分の気づかないことはどうでもいいことだと思い込んでいる。でも、この世にどうでもいいことなんてありゃしない! 自分たちが気づいていないだけだ。俺たちは思う。芸術はこっちの道を流れていて、人生、つまり俺たちの人生はこっちの別の道を流れていると、でも、それが嘘だってことには気づいていない。」
 ロベルト・ボラーニョ 訳:松本健二 『売女の人殺し』 所収 『歯医者』より


f0231250_2042779.jpg


 「私はジョアンナ・シルヴェストリ、三十七歳、ポルノ女優。ニームのトラペーズ・クリニックに入院中、退屈な昼下がり、チリ人探偵の話を聞いている。この人、誰を探しているのかしら? ひょっとして幽霊?」

 ロベルト・ボラーニョ 訳:松本健二 『通話』 所収 『アン・ムーアの人生』『ジョアンナ・シルヴェストリ』より
[PR]

by boushiseijin | 2013-10-20 20:00