カテゴリ:from tokio( 65 )

【ゲームシナリオを書こう~裏側SP~】前編 #ゲームシナリオ

 6/7(土)於:阿佐ヶ谷ロフトA

 【ゲームシナリオを書こう~裏側SP!~】と題し、青弓社『ゲームシナリオを書こう!』の編著者:川上大典(たいてん)さん、著者:鈴木理香さん、笹成稀多郎さん、門(もんがまえ)司さん、米光一成さんが、制作秘話やシナリオ作成のイロハを語るトークイベントに行ってきました。

 
f0231250_16585046.png


 登壇者全員の自己紹介の後、初めにお話をされたのは、編著者の川上さん。
 
 ゲームシナリオに大切な
ものは

 ◎実験性
 ◎文学、映画(とにかくたくさん見聞きして、演出法を学ぶ)
 ◎粋なセリフ

 だそうで、『ONE~輝く季節へ~』制作の98年当時は、「心理」が時代のキーワードになっていたそう。(後述する米光さんのお話には、フロイトも出てきます。)

 ランボー(マッチョじゃない方=詩人)の『永遠』や、村上春樹『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』の影響を受け、「永遠」や「日常(この世界)と非日常」を意識したそうです。

 実験性といったところでは、ゲームのキャラクターが障がい者であるという設定であったり。
 
f0231250_17403259.jpg
 
 

 これは北野武『あの夏、いちばん静かな海』の影響だとか。
 
f0231250_17184932.png


 ONEのキャッチコピー「心に届く」は、筒井康隆『家族八景』の七瀬(テレパス)の影響もあり、目に見えるものだけが正しいわけじゃないという、純愛への伏線にもなっています。

 他の登壇者の方も仰っていましたが、参考になる面白い本や映画をたくさん読んで、観て、学びましょうと。
 それが→「粋なセリフ」にもつながるわけで。

 また、文学や映画では表現が難しい構造、ループもの(同じ場面・展開を繰り返す)なんかはゲームシステムが得意な分野なので、そういったシステムを活かそうということも仰ってましたね。

 

 続いて二人目の門さん
 
 大事なのは模倣(まねぶ)すること。 その上で、何がよくて何が悪いのか、面白いものとそうでないものを判別すること。

 そして、ゲームシナリオ(あるいは企画書)を担当者に読んでもらうためにはどうすればいいか?

 家が遠い、終電の時間が迫っている、納期が迫っている、機嫌が悪い

 そんなときでも読んでももらうための最初の一文、タイトルとは?

 ここでまた ベストセラー本に学ぶ(先が読めない展開、謎、テンポ、センス)

 角田光代『キッドナップツアー』「五年生の夏休みの第一日目、私はユウカイ(=キッドナップ)された。」
 太宰治『パンドラの匣』「君、思い違いしちゃいけない。僕は、ちっともしょげてはいないのだ」
 中島らも『お父さんのバックドロップ』「やっぱり空手だよね」
 コナン・ドイル『ボヘミアの醜聞』「シャーロックホームズにとって、彼女はいつも「あの女」である」
 
 『デスクリムゾン』「それは10年前であった…」
 
f0231250_18153869.jpg


 で、門さんが即興で作った 『理不尽』「俺の毛を返せ」、『ときめきリアルデブ』「16階から落ちても死ななかった、バウンドで大気圏突破だ!」なんかを会場の方々に担当者なら読むか読まないか判定してもらい~の

 門さんは言いました「オタクは変に客観的なんだ」そこに米光さんが「おかしなこと言ってる自分を斜め上から観てる自分がいるよね」とたたみかける

 そうです、説明する対象に愛があるなら、客観性を持って、相手のことを考えて伝えなきゃ伝わらないんだよおぉぉ!034.gif

 以上、メモ書きが雑だし記憶にあやふやなところもあり、内容とお話しされた方が合っているか不確かですが、後半に続きます。

 休憩中、米光さんにゲームの黄金期は私よりちょっと上の世代で終わったイメージがあると話したら、当時の隆盛が異常だっただけだよ~と言われ、モヤモヤ。来場してた友人に、今の日本のRPGつまんないって言われてるけどなんで? って訊いたら、今は海外物がヒットしてるからですよと回答してくれて、ちょっとすっきり。
[PR]

by boushiseijin | 2014-06-08 18:46 | from tokio

ハンバーガーカフェ

おいしい旬のグルメレポ&お気に入りランチスポット!

 先日のお休みは、友人と地元聖蹟桜ヶ丘の《カフェ ガーデン》へ行ってきました!

 いろいろな種類のハンバーガーと、トッピング、ご飯ものやサラダなどのおつまみメニューがあるんです。

 
f0231250_16162042.jpg


 私はオーソドックスに定番のハンバーガーを、友人はゴルゴンゾーラチーズバーガーを頼みました!011.gif

 ナイフとフォークで切り分けて食べるもよし、テーブルに置かれたハンバーガー専用の紙に包んで食べるもよし、つやつやのバンズに、期待に負けないビーフパテが美味でした016.gif

 店内にはマキシマムザホルモンさんや、永山絢斗さん、MEGUMIさんのサイン色紙もあり、テレビでも紹介される隠れた人気店のようです。

 野猿街道で八王子方面を通る際や、アニメ『耳をすませば』ファンで聖蹟桜ヶ丘に行ってみたいという方はぜひこちらへ!001.gif
 デパートやスーパー、家電量販店もあり、お買い物にも便利です035.gif
[PR]

by boushiseijin | 2014-06-03 16:27 | from tokio

2013年の私的小説ベスト

 ゲイリー・シュタインガート 『スーパー・サッド・トゥルー・ラブ・ストーリー』NHK出版

f0231250_18252969.jpg


 いとうせいこう編 『存在しない小説』講談社

f0231250_18271713.jpg


 ロベルト・ボラーニョ 『売女の人殺し』白水社

f0231250_18275323.jpg


 国内は

 沢村鐡 『フェイスレス』中公文庫

f0231250_1828431.jpg


 かな。基本海外の被差別的視点が入っているものが好きで、昨年はSNSやサイバーテロを扱った作品が気になる感じでした。

 トップの『スーパー・サッド・トゥルー・ラブ・ストーリー』は、賢さが取り柄のイケてないユダヤ系中年男の妄想自虐恋愛小説(ボリューミー)です053.gif003.gif054.gif

 アダム・ロスの『ミスター・ピーナッツ』も気になるけど、地元の書店になくてまだ読んでいません(装丁や中の文字も見てから買う人。)

 そして今日は休みだったので、大好きな栗原類くん出演の映画『僕は友達が少ない』を観てきました。ライトノベル(絵がエグイよ!)が原作だそうで、原作と映画は「別物」として観た方がよろしいそうな。出演者とても高校生には見えにゃーけど、わかりやすくまとまってましたね。 類くん大活躍だったの~016.gif

 友達が少なかろうが、いるだけよいだろうし、友達いなくても人間としてまともならいいと思います(まじめ)021.gif だって現実には少女誘拐事件とか起きちゃって、妄想やフィクションにとどめてればどんだけ平和かっつ~話よ032.gif 実際友達じゃなくても、まともな人が困ってたら手を差しのべようと思うもんなあ。
 
f0231250_18491893.jpg


 ま、この映画もふざけてるけど真面目な話よね。

 批判ばっかりの人にむかついたりもするけど、つまらんことは気にせず、明日も今と未来のためにがんばろ~056.gif056.gif056.gif
[PR]

by boushiseijin | 2014-02-06 19:02 | from tokio

erotomania course by Dr. paruparu

I loved him. I did,once. But he's a thing of the past now.

I loved his smile, his chest and his charms.

we were always at daggers drawn over something.

I was young at the time. And quite reckless.

sometimes getting along well lately, managed to patch things up.
always

he sang "I JUST CAAAALL TO SAY I LOVE YOU!053.gif060.gif" hoping to smooth over the dispute.


he is alcoholic, sex dependence.

i was tired.

i used to believed the great love we once shared.
maybe toward the end of our line, i understood him.

i left him.
cuz i loved him. at last, i found to love.
[PR]

by boushiseijin | 2014-01-24 11:00 | from tokio

"ENDER'S GAME" 女性たちの擬態≪mimicry≫

 最近あまり映画を観ていなかったけど、今日は話題作『エンダーのゲーム』を観てきたの~024.gif

 近所のシネコンでは吹き替え版しかやってなくて、外国映画の吹き替え版を観るのは超久しぶりなので、なんだか新鮮!024.gif

f0231250_18553450.jpg


f0231250_1856262.jpg


 この前劇場に行ったときに、フライヤーに主人公のお姉さんが他人への共感力が強すぎてメンバー不合格と書いてあったので、親近感湧いてたんだ~056.gif

 そんなふうに肩入れして観たせいか? この姉ヴァレンタイン役のアビゲイル・ブレスリンちゃんがめちゃめちゃキュート!!016.gif 今どきこんな優しくて古風な女の子おらんやろ~と(私か。)
 普段は金髪なのに、髪色とかヘアメイク、スタイリング、が絶妙なんだよ~053.gif

 原作に忠実なためか、部屋とかも結構レトロ仕様なの035.gif

 もう一人の強くて優しいヒロインだったり、キャラの立て方が原作よりは日本のアニメやゲーム寄りだよね。


 いじめっ子役がスペイン系でチビでマッチョってどーゆーこと? って思ったけど、それはむしろ、ステレオタイプを出すことでの問題提起なのかもしれない。

 映画では、選ばれし者たちの人種はバラバラだけど、実際に選出したらもっと偏りが出ることだろう。

 男女比、女王蜂の存在、(「生物学的女性性」と、「文化的女性性」)、「優しい」女性像、原作者がモルモン教徒っていうのも気になった。

 ちょうどこの間、「母親の作った料理は誰にも超えられない」っていう男性の料理研究家のコメントや、「同じことを話しても男性は他の女性より母親の話を聴く」という不思議な法則について友人と話してたし。


 この映画は観客に「戦略」、「選択」に目を向けさせるのだけど、生物の進化や選択って、言語化できるものだけではなくて、女性の擬態機能ってやつは実にすごいのだ。

 「素敵ですね、かっこいいですね」は、女性にとっては異性に対する社交辞令どころか挨拶だ。

 ≪おしゃれすること≫も、本能から導かれる差別化、マーケティングである。

 私が服を選ぶのに特に工夫を要するのは、異性よりも同年代の女性の友人に会うときだ。

 元々ファッション、装うことは好きだけれど、同性の友人との会うときの「おしゃべり」はトークだけじゃない情報交換で、相手を褒めたりするくらいじゃ全然足りない。

 どの病院で、どんなことがあった、どこの化粧品がいい。相手から生きた知識を得たら、こっちは倍以上のものを与える。心理的要因、ホルモンバランス、最先端のファッションについて。
 相手には「できる」のに「説明できない」、私には「できない」けど「説明できる」こと、逆のこと。他人がどんな知識や商品、サービスを求めているか、必要か、違っているからこそ見えてくる。
 
 趣味や業種、ファッション違う友人だからこそ、相手から学び、知的好奇心を刺激される。

 女性のネットワークこそ、仲間内のみならず敵の知識まで利用した情報戦なのだ。漫画・ドラマが人気の『失恋ショコラティエ』は、それを巧みに言語化した一例。
 もちろん男性(や男性でも女性でもない方)特有の感覚も、女子の発想にはないからとても刺激的で役に立つ。なので、視野を広く、引き出しは多く持っておいて下さいよ~!016.gif

f0231250_23161581.jpg


f0231250_23163854.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2014-01-22 19:17 | from tokio

christmas☆christmas ワインとディナーと☆

2013年、私のホットなクリスマス♪

f0231250_14552382.jpg


f0231250_14554821.jpg


 クリスマス前ともなると、なんとなく周囲もキラキラ浮き足立ったり024.gif
 街はすっかりイルミネーションに彩られ、私も先月は、仲良しの友達と丸の内めぐりをして、新丸ビル内のツリー、レストランフロアから見える夜景を撮ったりました。ツリーは人気の撮影スポットなので、平日や遅い時間がねらい目かもしれませんね。 アラサーともなると、友達同士でプレゼント交換をしたりだけでなく、家庭に仕事に体のこと… いろいろ話が尽きません028.gif


f0231250_1458964.jpg


f0231250_14572156.jpg


f0231250_14574890.jpg


 職業柄、クリスマスは「あ~、今年も来たか…007.gif」というようなGWに次ぐビッグイベントで、不安になったりもしますが、だからこそいつにも増して、寒さにも風邪にも負けず元気に頑張らないとね!032.gif


f0231250_14593044.jpg


f0231250_1501022.jpg


f0231250_151056.jpg


 クリスマスは仕事だったりしても、気のおけない友人や仲間との時間を大切にして、いつも感謝の気持ちを伝えたいものです035.gif
[PR]

by boushiseijin | 2013-12-24 15:22 | from tokio

アウレリア・マイタのこと about aurelia mayta

 若い頃、アウレリア・マイタは美しかった。

 若い頃誰もがするように、情熱的な恋をして、結婚して、山を下りて都心に行き、子どもを産み、数年間は耐えていたが、たいていのこの国の男たちがそうであるように、だらしのない夫にはいいかげん堪忍袋の緒が切れて、大喧嘩をして夫と別れ、子どもを母親や姉たちに預けて、夜は働きに出た。

 おかげで元気に成長した息子は、父親と同じように女たちを泣かせ、そのうち街を出て世界中を転々とするようになった。

 アウレリア・マイタも、前の夫よりましな男と再婚して、彼について街を出た。

 自分のこと、息子のこと、アウレリア・マイタは毎日祈っていた。

 やがて息子も二度目の結婚をして、アウレリア・マイタには孫ができた。

f0231250_1421591.jpg


f0231250_1425746.jpg

 

 その頃アウレリア・マイタは50にもならないうちに病に侵されて、50を過ぎたらあっという間にこの世から去ってしまった。 二番目の夫の国では、アウレリア・マイタの故郷でするのと違い、アウレリア・マイタは灰となり岸壁で風に舞い散って行った。


 私はとうとう、アウレリア・マイタに会うことはなかった。だから彼女が幸せだったのか、誰にもわからない。
[PR]

by boushiseijin | 2013-12-21 01:55 | from tokio

gringo

 「(私は)gringoじゃないよ」

 彼はそう言った。欧米の人が嫌いなのかと訊けば、そんなことはないと答えたけれど、gringo(白人の蔑称)は嫌いなのだと思う。

"the hurricane"という映画を観ていてそんなことを思い出した。無実の罪で投獄されたボクサーの実話を基にした話。

f0231250_181146.jpg



 彼にはいつも馬鹿にされていた。馬鹿にする相手は私しかいなかったのだと思う。
 明るくて強くて健康的でセクシーな人に憧れた。その人も、甘くて幸せなのは人生の1・2割程度、お菓子の家に住んでいる人はいないと言っていた。知恵がいつも誰かを救うわけではないので、時々どうして学ぶのかわからなくなってくる。

f0231250_18114135.jpg


 彼がどうして笑っていられるのかよくわからなかった。お酒と映画のおかげかもしれない。それでも彼の笑顔や目がいつも羨ましかった。彼の目には私は見分けのつかない日本人の一人、あるいは多少エキゾチックに映っただろうか。
 ごくまれに、人生には悲劇的なことと奇跡的な幸運が訪れる。できれば幸運の女神になりたかった。


f0231250_18123794.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2013-12-16 18:33 | from tokio

寒くなると

寒くなると思い出す。

「このマフラーあったかいの」

彼女はそう言って、寒がりの僕につけていたマフラーをくれようとさえした。

殺されたのか死んだのかあるいは元々いなかったのか、もしいたのだとしたら、どこか遠い南の国で、楽しくやってくれているといいのだが。

f0231250_21405757.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2013-12-15 21:35 | from tokio

贅沢な生活

お金持ちって、何でも手に入るから何をすればいいかわからなくなってしまうんだって。

本当に欲しいのは、手に入らないもの。

幼年時代だったり


もはや絶対に伝えられない人に思いを伝えたり

もし自分がここではなくあそこで生まれていたら、もしあの人ともっと早く出会っていたら、そんなことを言い出したら、世界がまるまる変わってしまいそうなこと。

あの人が以前より少しでも幸せならと願うこと。
[PR]

by boushiseijin | 2013-12-15 01:03 | from tokio