カテゴリ:from tokio( 65 )

変わる歴史、変わらない愉悦

 手塚治虫『時計仕掛けのりんご』所収の『ペーター・キュルテンの記録』を思い出し、ペーター・キュルテンのことを考えていました。

f0231250_15411780.jpg

f0231250_1542253.jpg


 『ちくま哲学の森 3 悪の哲学』

善人なおもて往生をとぐ、
いわんや悪人をや。
悪人礼賛(中野好夫)善良な田舎者(オコナー)蒼白の犯罪者(ニーチェ)陰謀について(マキアヴェリ)善人ハム(色川武大)歎異抄(親鸞)など22篇

銘文(ダンテ・アリギェリ)
毒もみのすきな署長さん(宮澤賢治)
湯の町エレジー(坂口安吾)
マザー・グース・メロディー(花田清輝)
悪人礼賛(中野好夫)
仲間と犯した窃盗のこと(アウグスティヌス)
困ったときの友(モーム)
善良な田舎者(F.オコナー)
尋問調書・補遺(P.キュルテン)
蒼白の犯罪者(ニーチェ)〔ほか〕

f0231250_1612415.jpg


 永山則夫さんのことも思い出しますが、誤解をおそれずに言えば、罪を犯すのとそうでないのと、大きな違いがあるように見えて、根底は大して違わないとも思えます。世界は美しいもの、善良なものばかりではないのですから。

 人は自分のことをよく知らず、科学的に充分な説明はできません。根拠のない希望、光、 そういったことが脳の所作の一つに過ぎない以上、また、種の保存に関する機能だとしても、事実と虚構、描かれなかったことまでも口承や経験で知ること、それが歴史です。 歌うこと、書くこと、聴くこと、読むこと、描くこと観ること踊ること作ることは、喜びであり戦いであり苦しみでした。 私もいつか、過去になります。

 
f0231250_1654152.jpg


 
f0231250_1610415.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2013-12-03 16:16 | from tokio

『思考ツールとしてのタロット』講座に参加してきました。

 9月某日に、【思考ツールとしてのタロット】講座に参加してきました。

 講師は米光一成さん027.gif有名なゲームを作った方らしいですが、ゲームはあまり詳しくないのでよくわかりません。でも、大好きな栗原類くん048.gifも、「ぷよぷよ」好きだって言ってました。米光さんの著作の中に、所属ゼミの石原千秋先生の名前を発見したので、少し親近感が湧きました。

 「タロット」の歴史 ノトジェ福音書~遊戯用カード~占い 
 『薔薇物語』では、登場人物がそのままずばり「正義」くん、「平和」さん、「慈悲」殿だった!?


 「タロットカード」とは
 0愚者(冒険/自由/無軌道)~21世界(完成/ネクスト)大アルカナ22枚、小アルカナ56枚
 ここでは、タロット占いとして一般にも知られる大アルカナのカードのみを紹介

 図像学 イコノグラフィ 絵の示す意味

 カードをシャッフルすることで、秩序のある世界を、自他未分、混沌とした原初の状態にリセット
 出生時 無知 = 全知全能 世界=自分 いがらしみきお『I (アイ)』みたいだな。

 cf シェル・シルヴァスタイン『ぼくを探しに』 初めて出会う他者 これはやっぱりパックマンみたいだから持ってきたんでしょうか。 ラカンの鏡像段階の話とはまた別なのか025.gif
f0231250_2575169.jpg

伊丹十三・岸田秀『哺育器の中の大人』
f0231250_11888.jpg

 北野武『キッズリターン』  まだ何者にもなれていない俺
f0231250_1221699.jpg


 タロットカード - 22に分けられた世界  カード - その象徴 キーワード

 correspondence コレポン -無関係と思われることの共通点を見つけ出し、つなぎ合わせる、
意味をあてはめていく

 目に映るすべてのことはメッセージ
f0231250_2112531.jpg

 モンタージュ理論 隣り合う二つの図
 ①子どもが母親に怒られている + ②割れたコップ  とか

f0231250_0161613.jpg

『2001年宇宙の旅』061.gifにおける
f0231250_018345.jpg

f0231250_0185761.jpg

 とか。 cf ジェイムズ・モナコ『映画の教科書』

 ①電車内で怪訝な顔をしているかわいい女子高生 + ②その隣にいるあやしげなおじさん とか


 ニ物衝撃 2つの事物が引き起こす効果 俳句における倍音・結合音効果

 ○○○○○ にあてはまる言葉を考えてみよう!

 ①○○○○○ レモンはうまく 切れません  ②○○○○○ 信長の首 斬り落とす
 ③がんばるわ なんて言わないでくれ ○○○○○ 

 考えてみた~ ①手刀では レモンはうまく 切れません  ②ブーメラン 信長の首 斬り落とす 
 考えつかんやった~ ③?008.gif

 ↑ バイオリズム的に、エストロゲン・テストステロン値が高く、気が立って凶暴な気分だったらしい047.gif 本来は、一見関係のないような言葉を入れるとどんな効果が生まれるか、という実験。

 元の句は、 ①恋ふたつ レモンはうまく 切れません  ②向日葵や 信長の首 斬り落とす  ③がんばるわ なんて言わないでくれ 草の花  だったかな~

 
 師匠のカードを決めましょ~
 生年月日をすべて足し算する。 ※ 合計が22以上になった場合は、再度数字を足す。2+7=9
 ※ 合計が21未満で2ケタの場合は、師匠の他に助手もつく。16=1+6=7 16が師匠で、7が助手。

 私は 1+9+8+3+0+1+0+7=29 2+9=11 11正義(決断/公正)のカードが師匠。
 心理学の性格検査でも、向いている仕事「裁判官、研究者、企画」と出てくるので、まさにつながるよね。

 師とのつきあい方を学びましょう! 師匠に名前をつけて、師匠にとっておきの話をしましょう
 ex「正義(まさよし)さん、Aさんは病院で医療事故寸前、Eちゃんは仕事辞める辞めないで旦那と大ゲンカ、Mさんは来月3人目産まれるんですって、まあどうせあなたこんな話興味ないわよね… いつもとりとめのない話を聴いてくれて有難うございます」
 
 cf 内田樹『先生はえらい』
f0231250_1254341.jpg


 相談者 ~ 相手の助言が正しく、理屈に合っているほど「わたし」が否定された気持ちになる
 (カウンセリングの基本は傾聴・共感ですからね。)

 そこで! 感情を動かすために、新しい視座が必要 「神秘」 タロットの登場
 相談者を主語にして考えましょう

 実際にやってみよう! 
 相談・悩みの内容を決めて タロットカードをシャッフル 一つにまとめ、上から3枚引く
 ①過去 ②現在 ③未来 (写真は思考タロット講座で使用したものではなく、鏡リュウジさんの『はじめてのタロット』から。鏡さんの解説はわかりやすいのに美しい。)
f0231250_1472415.jpg

①過去 力(コントロール/信頼) ②現在 運命の輪(変化/カイロス、タイミング) ③未来 太陽(生命/無垢)

 相談者は、過去・現在・未来にそれぞれのキーワードを当てはめて考えます。それでもピンと来なければ、もう1枚補助カードを引いてもよし。

 ペアを組んでやってみましたが、相談の内容をはっきりさせないと難しいですね~。

 それらしいコスチュームや照明、小道具、神秘の力を借りれば、いくらでも助言者の意のままに相手を操作できそう… やろうと思えばいくらでもミスリーディングできちゃうし。 そりゃ卑弥呼や陰陽師が権力持つはずだわ。 

 ということで、相談者本人が考えること、世界を新しい視点で捉えるツールだという認識がポイントです。 「タロット」ってあやしげな響きのわりには、意外と安全安心なお話でした? 米光さんは、気さくでいい方でしたよ043.gif
 
[PR]

by boushiseijin | 2013-10-26 02:51 | from tokio

The real thrill in life lies in making new one

thank U

U said to me, "you have the other way" we were too different, like an angel n a devil.

sure,i learned from U that i have my own way.

i cannot say things from the heart that i don't love you anymore.
but we never give pain n suffering each other.

i could not think i love someone as i loved U.
but now i love him as he is.
i thank him from the bottom of my heart.

thank U darling


f0231250_13542443.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2013-03-04 13:37 | from tokio

i love TED!!

『TED035.gif』観たあああぁ!
f0231250_18594039.jpg


 超かわいい!053.gif053.gif 053.gif私もTED欲しい!016.gif

f0231250_1905698.jpg


 TEDみたいなおバカなこと、(やりすぎだけど)やってみたいよね!024.gif
 ってルーティンワーク頑張ってるみんなが思うはず!

 役作りのため? のミラ・クニスのデカ尻っぷりと演技も見事なんだわ006.gif

 パンフレットも買っちゃった~ ネタ元復習するよっ049.gif003.gif

 
 今夜は、ぱるぱる鍋(ケンミンショーで見てきりたんぽ鍋したくなって、芹の代わりに水菜、きりたんぽの代わりに焼き餅)にしたよ
f0231250_1964530.jpg


 楽しく平和にれっつらGO!071.gif032.gif
f0231250_1981450.jpg
[PR]

by boushiseijin | 2013-01-18 19:12 | from tokio

ぱるぱるさんぐらす my glasses

f0231250_21573951.jpg

ぱるぱるメガネ&さんぐらす



f0231250_21583249.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2013-01-09 22:02 | from tokio

2012 early winter lady

 前回の文章を読み返してたら、体が弱ってたせいか、決して落ち込んでいたわけでもないのにイタい!007.gif おそろしくイタい!007.gif007.gif

f0231250_1413233.jpg
f0231250_14143980.jpg













 近所の韓国料理屋さんの唐辛子チヂミは、ニラと青唐辛子がいいいいっっぱい!011.gif 調子に乗って食べすぎた! やっぱり人間冬はさっさとやること済ませて寝た方がいいみたい!
f0231250_14151712.jpg

f0231250_14154133.jpg


f0231250_14165177.jpgf0231250_14162655.jpg










 最近の女性誌では、ELLE girl がダントツだな~ http://www.elle.co.jp/ellegirl/(d)/1
 スナップのリアルクローズや、リアルライフ エッジの効いたアイテムと
f0231250_15163024.jpg
f0231250_15164052.jpg


 TOKYO vivi もファッションはもちろん、モデルさんたちのお気に入りアイテム、趣味まで紹介されていて、いろんなところから発信力の高まり、多様性を感じます。 http://blog.vivi.tv/tokyovivi/
 
 NYLON今月号にも、ITモデルやブロガーの偏愛カルチャーが http://www.nylon.jp/magazine.php 結構ベタだったりマニアックだったりするところがリアルで好印象016.gif 流行り関係なくこれが好き! ってかっこいいね。

 コンサバ~ミセス誌に期待するのは、ハッピーでかわいい010.gif だけじゃない女性の底力や読み物でしょうか。 CLASSYにおける禅の作法(と心)の特集もよかった。 

 婦人科系疾患も心と体の問題、働き方、ワークライフバランスもざっくり言ってしまえば人それぞれ 

 自分自身とのつきあい方 なのですが、そのさじ加減を(言外においても!)伝えてしまうところが 編集者、ライター そして読者の双方向性 底力なのではないかと思います。

 
 私も自分だけでなく、身の周り、離れた人の心と体のバランスを整えるお手伝いをしたいと常々思っていて

 結局言葉で発信するだけでなく 直接会うことや 日々学ぶこと 放っておくこと


 一番は自分が自分をわかること だと思っていて これがまた難しいのですが、初めからすぱっとわかればいいというものでもない

 この模索する過程が大事で、ここを抜きにして大切なことは語れない。 言葉にはならない「よぶんなもの」こそが、気づきを作ると信じているのです。
[PR]

by boushiseijin | 2012-11-15 14:27 | from tokio

mental health

 近年よく聞く心の病、たとえば統合失調症ですが、約100人に1人が罹る身近な疾患です。典型的な病前性格としては、純粋で感受性が高く傷つきやすい、幼い頃からあまり手がかからない… ≪あくまで一つの典型です≫

 薬物療法でかなり回復し、また早期ケアが効果的です。
 統合失調症に限らず心の健康維持には、家事が役立ちます。

 家族や周囲の人は、高い期待をするのではなく、ゆったり見守ることが回復のカギです。相手に感情を強く表現するのではなく、本人のペースを尊重し、くつろげる空間を作ることが大切です。cf『 PHP スペシャル』


 私も意外に…人にどう見られているか過剰に気にしたり被害妄想的になることもあるから、気をつけないとな~025.gif
f0231250_23121539.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2012-06-03 23:11 | from tokio

see the light Rちゃんに寄せて

 ときどき どことなくRちゃんに似ていると言われると、嬉しいような、残念なような、ちょっと複雑だった。 似ているという意見はもちろん褒め言葉で、似ていないという意見(Rちゃんほどかわいくないよ)もあって

 複雑なのは、我ながらRちゃんとは顔以外のところで似ているところがあると思うからだ。

 舌足らずな声だとか、筋肉のつき方 「苦労してなさそう」って言われて一部の女子には敵対心に近いものを向けられるところ 愛読書


 最近Rちゃんへの見方がちょっと変わってきたのは、Rちゃんは確かにまるで苦労せず愛されて好きなようにやってきたように見えるけれど

 迷いながらも軸がぶれず すごく自分にまっすぐで勇気があって、友達、家族、仲間を大切にしていて


 そういうところも、あの複雑な感情は、ああ、私はRちゃんが羨ましかったのだと


 結婚して子どもを産んで再婚して、人の目は気にしないで、そういうところもRちゃんは私と違っていて、 だけど自分に誠実なところは似ているんだろう。


 Rちゃんがよく歩く道を歩いて、今やっとわかった気がする。


f0231250_14491295.jpg
f0231250_14501654.jpg
f0231250_14504784.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2012-05-10 14:52 | from tokio

just now 

 努力は報われなくても悪くはない

 おおよそ30年前、身重の妻を思って夫が妊婦に関する本を読み、妻のことを理解しようとしたとて妻の気持ちが解るだろうか?


 頑張れば頑張るほどお互いが苦しくなるとしたら?

 
 進むべき道に行くほど悲しみが募るとしても どんなに相手のことを思っても相手を救えなかったら


 はたして 救われなかった女は他の誰かを 多くの人を救おうとしてまた傷つき

 男は酒を飲み

 
 ひとりひとりがそれなりに幸せに暮らして


 娘は統合失調患者の振る舞いに、発症前の穏やかな笑顔を幻覚し

 患者の夫はやはり穏やかで優しい笑顔をして


 それはそれで幸せなのだろうか


 ひとりにできることできないこと ひとりではなくできることできないこと


 きらきらしている
[PR]

by boushiseijin | 2012-05-09 03:15 | from tokio

LIFE?

i'd call him "can i talk now?"

he'd say"can i see?"

then i'd see him to talk, he says "ok, i listen to U after fuck."

i have to hand it to him, latin oomph!025.gif
[PR]

by boushiseijin | 2011-12-19 15:20 | from tokio