カテゴリ:life( 47 )

遅ればせながら、不倫のことなど

f0231250_14365067.jpg


新年早々、タレントさんの不倫騒動で世間がにぎわってますね。

他人のことだからどうでもいいとか言いつつ、なんだかんだネタにされるのが不倫。

いけないことだとわかってはいるのに…… というやつです。

法律的にも倫理的にも許されないことだから他人がやめろと言う、やめろと言われれば燃え上がる、いけないことだから隠して続ける。そんなわけで、いつも誰かがやっている「不倫」。

他人のことだし、やめろ別れろといえばかえってこじれるだけなので、放っておけばいいとは思います。

ところが、訊きたがり知りたがりな人がいて、語りたがりな人がいる。
自分を含め友人、友人の親でも不倫経験者、不倫からのいわゆる"略奪婚"いますけどね。

経験から言うと、不倫だろうが不倫じゃなかろうが、いつか終わる関係なら自分でわかるでしょう。

不倫に至る法則としては、仕事やプライベートで不満があるから、満たされない部分をどうにかするために誰かに寄りかかる。誰かに寄りかかったところで根本的な問題は解決しないから、依存を続ける。

そのままでいるかいないかは、自分で考えることです。満たされない気持ちを埋めるために不完全な関係を続ければ、エンドレスに満たされない。それが好きな人だっています。

「相手の家族がかわいそう002.gif」とか、「(既婚者なのに誘った)男が悪い!047.gif」なんて意見も、結局自己主張したいだけ。メディアはこっちを見て欲しい、それを見て何か言いたい人がいる。

それならいっそ、「私だって恋がしたいんです!053.gif」、「私、人様の恋愛に首突っ込んで言いたい放題意見したいんです066.gif」、「とにかくグチが言いたいの。聞いて聞いて聞いて~~053.gif」と言ってくれたほうがスッキリします。

みんな、傷つかないものなら素敵な恋したいんじゃないの? 人にどう思われてもいいなら、言いたいこと沢山あるんじゃないの?

f0231250_14373715.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2016-01-10 15:05 | life

ニベアの成分やプロに聞く美の秘密、カフェ、『セブンティーン』

f0231250_17315344.jpg


 今日は、久々に啓文堂書店の押しメンさんを見かけました! 後ろ姿を見かけて久しぶりだな~と思いながら村上春樹の『女のいない男たち』をレジに持って行くと、なんと例の押しメンさんが駆け足でレジへ! 私の心の声が聞こえていたのかしらと思うほどです。接客や声のトーン、物腰のやわらかさがやっぱり神 キングオブ書店員です016.gif
 は~ 生きててよかった~003.gif あれなんかテンションがおかしい。
 私もプロ意識を磨いていかねばね

 ネットで話題のニベアとドゥラメール成分酷似問題の検証など、気になる話題を書きました。↓


①徹底比較! 本当はこんなに違うニベアとドゥラメール

f0231250_17541260.jpg

f0231250_17542966.jpg


②「美人すぎるオタク」市川紗椰 美しさの秘密はハダカの男とかわいい女の子


f0231250_1755074.jpg


③元ミス・ユニバース公式栄養コンサルタント エリカ・アンギャル直伝!
 自信をつけて美しくなる方法


f0231250_17553438.jpg


④ママ会からおひとり様まで! アフタヌーンティーが楽しめるとっておきの東京カフェ

 暑さを忘れ、ゆったりした気分でリラックスできるカフェ063.gif
f0231250_1841185.jpg


 これから村上春樹作品のテクスト分析027.gif
f0231250_17562429.jpg


『セブンティーン』は夏058.gifにおすすめの映画、漫画、小説や戦後70年特集など内容てんこもり
f0231250_17564163.jpg

 
f0231250_17593172.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2015-08-16 18:17 | life

今日もいい日

父が買ってきたウナギはトロトロで

私が作った明太子入りの卵焼きは、明太子の塩味と、明太子がいないところの味の差が激しかったのです。今度はもっと明太子を切って散らさないと。

昼間駐車場にもぐって行った猫は、目がオレンジでピカピカでした。

解決できることが沢山あるようなので、私は少しわくわくしています。

早く大好きな人に会いたいと思います。
[PR]

by boushiseijin | 2015-07-25 01:02 | life

『絶歌』をめぐる話

10何年か前の、少年による殺傷事件の加害者が書いた(とされる)手記とその出版をめぐる経緯やなんか話題になってる。

その手記を読んだ評論家や社会学者が、内容や手記の出版そのものについて、大変憤慨していたりする。

マスコミに大きく取り上げられた事件だし、出せば売れるのはわかるけど…

その評論家や社会学者の手記に関する記述を読む限り、加害者は普通の人だ。もちろん普通の人は殺人なんてしない。殺人をした方の、ただの殺人者。

私は彼が、親だったら、大人だったら、自分自身を自分の子どもとしてどう思うんだろうと考えてみる。

いたたまれないとか恥ずかしいとかではなく

ざぶり 波の中に、楽しく生きるプランクトンと、そうじゃないプランクトンがいるみたい。

うん、私だったらねー、わりと傍観して、幸せになって欲しいと思うよ。
[PR]

by boushiseijin | 2015-06-25 03:28 | life

夢の中で、すぐ横の空に天の川を見つけたので、近くにいた人に言いました。

だけど、もっと星が見えるところなら、たくさんの星がぴかぴかしているから、天の川に気づかないかもしれない。

空を見ると、月がぼんやりしています。
f0231250_130509.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2015-05-04 01:26 | life

きょうのいいこと じぶんのいばしょ

なんだっけ

そう❗ よく行くブラッスリーで、京王のパスポートカードが使えると今さら知った。レジの横に書いてあった。せかせかしていると、なかなか気づかないものです。

テキーラからのリバース020.gifでぐちゃぐちゃの髪の毛048.gifも、美容院の予約取れてすっきりさっぱりできるといいな。

気持ちが疲れると、嫌なことにばかり目を向けてしまいがち。いつも笑顔でいなきゃっていう意識がかえってストレスになったり。そういうストレスを和らげる人になりたいのにね。

誰かが言っていました。人を幸せにするには、まず自分が幸せであること 気持ちの切り替えが大事 簡単にできれば苦労はしません。
居心地がいい場所は、探しているうちは見つからないのかもしれません。

大きな幸せは、たいていなくしたときに気づきます。どんなに大切にしていても消えてしまったり、手に入れるのがこわくなったり。
運を天に任せて、手が届かなくなってしまったものも心の中にあると信じられたらいいのかもしれませんね。

日は沈み、昇り、明日はまた違う顔をしています058.gif057.gif056.gif


f0231250_16451714.jpg



f0231250_16454545.jpg



f0231250_1646787.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2015-04-12 16:19 | life

邂逅 獅子文六 『コーヒーと恋愛』

些細なことで歯車が噛み合わずに悩んでいるとき、感じのよい本に出逢ったり、勘定の際小銭がぴったりあったり従業員の言葉がきちんとしていると、存外感動するものだ。レンズを当てて小さな歯車を見なくても、この世は小さな幸せに満ち充ちている。014.gif
f0231250_116521.jpg

[PR]

by boushiseijin | 2015-04-03 11:00 | life

愛しのカッティングボードさん江


f0231250_17585834.jpg


f0231250_17592963.jpg
f0231250_18002019.jpg

あの人が作ってくれた朝食は、おいしかった。

雑貨屋さんで、欲しかったようないい感じの木の色と厚みのまな板を見つけたので、半ば買うつもりだったのだが、やめた。

買ったのは、2人用のコーヒーのドリッパーとサーバーのセット。

 仕事と自分のために。

 4人用のドリッパーというのもあって、友人のように子どもが2人いる人は、こちらを買うのだろうかと思った。

 そういえば、この間年下の男性に「子どもがいる主婦っぽい」と言われたのだ。

 結婚だの出産だの過敏になっている人にとっては、この発言はやぶへびなのだろうけど。 私には新鮮だった。

 そんなこと言われたのは初めて。久しぶりに肩より長く髪を伸ばしたからかなあ056.gif 確かに以前手相を観てもらったら、「家庭的な妻になる、子どもは2人くらい」って言われましたっけ。(たいていの人に当てはまりそう。)う~ん想像つかないけれど、以前よりは、近づいたかもねえ。


 
 いつかあの人の家で目を覚ましたら、あの人は夜からちょこちょこ起きていて、私のために朝食を残してお皿に盛りつけてくれていて

 「おいしい」って言ってるのに、「味濃くない?」って疑り深くて

 私はこういうのもいいなって思って


それでいくつもの会わない夜が過ぎたら、 072.gif 私はあの人のおかげでもっときれいになっていて、違う人の隣で笑っていて


 仕事も好きだけど家庭的な奥さんになっているのだろう。 まな板はそのときに買おう。 だから今日は買わない。

[PR]

by boushiseijin | 2015-03-12 18:23 | life

あめつちひかり

 目のはしから涙が伝ってきた。こうなることは予想できた。

 あたしには予知能力があるらしくて、なぜだか当たるのは悪い予感。人の「気」の乱れに敏感らしい。「気」が乱れている人には嫌なことが起きる。セイジがバイクで転倒した。予知しても何もできないのに、神様どうして?

 

 神様はどうしてこんな力を与えたんだろうって考えたとき、思ったのは、やっぱり「気」の乱れを元に戻さなきゃいけないんだってこと。あたしは人の最期がわかるんだけど、「自分の人生こんなもんだろう」っていう人も、「こんなもんじゃない」っていう人もうまくいかないの。それで

 セイジは「俺の人生こんなもんだろ」の方になりかけてて、そうならないように神様があたしに会わせてくれたの。「こんなもんだろ」だとその通りになって、「こんなもんじゃない」でもうまくいかないの。みんなそれぞれうまく行く方法を持ってるから、あたしはみんながそれに気づく手助けをしなきゃいけないの。


f0231250_00061759.jpg

 

 自分の人生がうまく行く方法っていうのは、その人にしか見つけられないんだけど、諦めてもいけないし、流れに逆らってもいけない。よくスピリチュアルで、人それぞれ使命を持って生まれるっていうのは、生まれたこと自体が使命なの。何かにとらわれちゃいけない。好きなものは好きって言えること。


 ある数学の先生が、数学やって何になるの? って訊かれて、「スミレがスミレでいるように、意味なんかない」って言ったんだって。 だから人生に価値とか目的とかはなくて、あるとしたら「生きること」なの。セイジとのどうでもいいやり取り、映画の感想が全然違ったこと。


f0231250_00074899.jpg





 あめつちひかり、かぜ  逆らうことのできない大きな力は、ほんとうは自分と一つなのに、なかなかそれに気づかない。抵抗したり他の何かにすがろうとして、見えなくなっちゃうんだ。ケガをしたり風邪をひいたり悩んだり怒ったり、それは、あの力が僕はそっちじゃないよ、気づいてよって言ってるんだよ。

f0231250_00071917.jpg


[PR]

by boushiseijin | 2014-12-30 00:14 | life

life morning night

f0231250_22042328.jpg

 写真は残っても記憶は薄れていくように、あんなに楽しかった思い出も、いつかどこかに消えてしまうかしら?

冬が来て街の木々が色づくように、何度生まれ変わってもまたあなたに会うのかしら

あの人のように才能があるわけじゃない あの人のようにかっこよくはない

だけどその顔も すぐすねるのも 甘えん坊も めんどくさいことばっかりなのも あなただけ

f0231250_22033906.jpg


f0231250_22045633.jpg

 また私のために朝ごはんを作ってくれるのかしら?

 私が眠い顔で遅く起きて台所に行ったら、「食べるかと思って…」 って言いづらそうにごはんが用意してあるのかしら

 なかなか時間が合わなかったりするけれど…





 「自分なら大丈夫」と思える自分でいたいけど、たまにはあの人に会って話したいな そう どうでもいいような話を


[PR]

by boushiseijin | 2014-11-10 22:13 | life