『絶歌』をめぐる話

10何年か前の、少年による殺傷事件の加害者が書いた(とされる)手記とその出版をめぐる経緯やなんか話題になってる。

その手記を読んだ評論家や社会学者が、内容や手記の出版そのものについて、大変憤慨していたりする。

マスコミに大きく取り上げられた事件だし、出せば売れるのはわかるけど…

その評論家や社会学者の手記に関する記述を読む限り、加害者は普通の人だ。もちろん普通の人は殺人なんてしない。殺人をした方の、ただの殺人者。

私は彼が、親だったら、大人だったら、自分自身を自分の子どもとしてどう思うんだろうと考えてみる。

いたたまれないとか恥ずかしいとかではなく

ざぶり 波の中に、楽しく生きるプランクトンと、そうじゃないプランクトンがいるみたい。

うん、私だったらねー、わりと傍観して、幸せになって欲しいと思うよ。
[PR]

# by boushiseijin | 2015-06-25 03:28 | life

夢の中で、すぐ横の空に天の川を見つけたので、近くにいた人に言いました。

だけど、もっと星が見えるところなら、たくさんの星がぴかぴかしているから、天の川に気づかないかもしれない。

空を見ると、月がぼんやりしています。
f0231250_130509.jpg

[PR]

# by boushiseijin | 2015-05-04 01:26 | life

#コーヒー #カフェ 下町の美食家がうなる、ケーキと珈琲☕

f0231250_15002966.jpg
 TIES みじんこ みのりカフェ ワンモア☕


f0231250_15024611.jpg
f0231250_15031294.jpg
f0231250_15041513.jpg


根津~湯島~御茶ノ水~本郷三丁目~平井

最近気になるコーヒーやケーキのお店です。

BAGLE&BAGLEのコーヒーも、なかなかですよ!
ベーグルに合うマンデリン060.gif
f0231250_15000633.jpgf0231250_14585036.jpg
[PR]

# by boushiseijin | 2015-04-15 15:14 | from tokio

きょうのいいこと じぶんのいばしょ

なんだっけ

そう❗ よく行くブラッスリーで、京王のパスポートカードが使えると今さら知った。レジの横に書いてあった。せかせかしていると、なかなか気づかないものです。

テキーラからのリバース020.gifでぐちゃぐちゃの髪の毛048.gifも、美容院の予約取れてすっきりさっぱりできるといいな。

気持ちが疲れると、嫌なことにばかり目を向けてしまいがち。いつも笑顔でいなきゃっていう意識がかえってストレスになったり。そういうストレスを和らげる人になりたいのにね。

誰かが言っていました。人を幸せにするには、まず自分が幸せであること 気持ちの切り替えが大事 簡単にできれば苦労はしません。
居心地がいい場所は、探しているうちは見つからないのかもしれません。

大きな幸せは、たいていなくしたときに気づきます。どんなに大切にしていても消えてしまったり、手に入れるのがこわくなったり。
運を天に任せて、手が届かなくなってしまったものも心の中にあると信じられたらいいのかもしれませんね。

日は沈み、昇り、明日はまた違う顔をしています058.gif057.gif056.gif


f0231250_16451714.jpg



f0231250_16454545.jpg



f0231250_1646787.jpg

[PR]

# by boushiseijin | 2015-04-12 16:19 | life

邂逅 獅子文六 『コーヒーと恋愛』

些細なことで歯車が噛み合わずに悩んでいるとき、感じのよい本に出逢ったり、勘定の際小銭がぴったりあったり従業員の言葉がきちんとしていると、存外感動するものだ。レンズを当てて小さな歯車を見なくても、この世は小さな幸せに満ち充ちている。014.gif
f0231250_116521.jpg

[PR]

# by boushiseijin | 2015-04-03 11:00 | life