愛しのカッティングボードさん江


f0231250_17585834.jpg


f0231250_17592963.jpg
f0231250_18002019.jpg

あの人が作ってくれた朝食は、おいしかった。

雑貨屋さんで、欲しかったようないい感じの木の色と厚みのまな板を見つけたので、半ば買うつもりだったのだが、やめた。

買ったのは、2人用のコーヒーのドリッパーとサーバーのセット。

 仕事と自分のために。

 4人用のドリッパーというのもあって、友人のように子どもが2人いる人は、こちらを買うのだろうかと思った。

 そういえば、この間年下の男性に「子どもがいる主婦っぽい」と言われたのだ。

 結婚だの出産だの過敏になっている人にとっては、この発言はやぶへびなのだろうけど。 私には新鮮だった。

 そんなこと言われたのは初めて。久しぶりに肩より長く髪を伸ばしたからかなあ056.gif 確かに以前手相を観てもらったら、「家庭的な妻になる、子どもは2人くらい」って言われましたっけ。(たいていの人に当てはまりそう。)う~ん想像つかないけれど、以前よりは、近づいたかもねえ。


 
 いつかあの人の家で目を覚ましたら、あの人は夜からちょこちょこ起きていて、私のために朝食を残してお皿に盛りつけてくれていて

 「おいしい」って言ってるのに、「味濃くない?」って疑り深くて

 私はこういうのもいいなって思って


それでいくつもの会わない夜が過ぎたら、 072.gif 私はあの人のおかげでもっときれいになっていて、違う人の隣で笑っていて


 仕事も好きだけど家庭的な奥さんになっているのだろう。 まな板はそのときに買おう。 だから今日は買わない。

[PR]

# by boushiseijin | 2015-03-12 18:23 | life

邯鄲

 永い夢を見た。

 女は長いこと男に会っていなかった。男の書いた物語で、男の無事を知った。

 もうずいぶん前、男は女の夢を見たと言っていた。女はよく男の夢の中に出てきていた。男は押し車を引いていた。女は男の前を歩き、男は川沿いに続く桜並木の向こうにいるはずの女を呼んだが、女は霞に消えていた。


 女も夢を見た。七色の龍が、祭り囃子に乗って飛んでいった。龍の背中に男が見えた気がした。

 五色の象はゆっくりと歩いていた。

 家の前に小さな家守を見つけた。

 芝居を観に行った。髪結いの女が、口のきけない子どもを一人で育てる筋書きだった。髪結いの女は、久しぶりに恋に落ちて、これ以上ないほど幸せだった。家に帰ると、友達に預けた子どもが池にはまっていた。女は口をきかなくなった。


f0231250_23010308.jpg


男が夢から覚めた。夢の中の女は、また恋に落ちるだろう。男は夢の中で女からもらった御守りを見つめてみた。

探してもいなかった女は、上にいるような気がした。


[PR]

# by boushiseijin | 2015-02-11 23:24 | rebirth

あめつちひかり

 目のはしから涙が伝ってきた。こうなることは予想できた。

 あたしには予知能力があるらしくて、なぜだか当たるのは悪い予感。人の「気」の乱れに敏感らしい。「気」が乱れている人には嫌なことが起きる。セイジがバイクで転倒した。予知しても何もできないのに、神様どうして?

 

 神様はどうしてこんな力を与えたんだろうって考えたとき、思ったのは、やっぱり「気」の乱れを元に戻さなきゃいけないんだってこと。あたしは人の最期がわかるんだけど、「自分の人生こんなもんだろう」っていう人も、「こんなもんじゃない」っていう人もうまくいかないの。それで

 セイジは「俺の人生こんなもんだろ」の方になりかけてて、そうならないように神様があたしに会わせてくれたの。「こんなもんだろ」だとその通りになって、「こんなもんじゃない」でもうまくいかないの。みんなそれぞれうまく行く方法を持ってるから、あたしはみんながそれに気づく手助けをしなきゃいけないの。


f0231250_00061759.jpg

 

 自分の人生がうまく行く方法っていうのは、その人にしか見つけられないんだけど、諦めてもいけないし、流れに逆らってもいけない。よくスピリチュアルで、人それぞれ使命を持って生まれるっていうのは、生まれたこと自体が使命なの。何かにとらわれちゃいけない。好きなものは好きって言えること。


 ある数学の先生が、数学やって何になるの? って訊かれて、「スミレがスミレでいるように、意味なんかない」って言ったんだって。 だから人生に価値とか目的とかはなくて、あるとしたら「生きること」なの。セイジとのどうでもいいやり取り、映画の感想が全然違ったこと。


f0231250_00074899.jpg





 あめつちひかり、かぜ  逆らうことのできない大きな力は、ほんとうは自分と一つなのに、なかなかそれに気づかない。抵抗したり他の何かにすがろうとして、見えなくなっちゃうんだ。ケガをしたり風邪をひいたり悩んだり怒ったり、それは、あの力が僕はそっちじゃないよ、気づいてよって言ってるんだよ。

f0231250_00071917.jpg


[PR]

# by boushiseijin | 2014-12-30 00:14 | life

#恋愛 『きょうは会社休みます。』に学んで 福士蒼汰、玉木宏、田口淳之介を落とす!? 

『きょうは会社休みます。』に学ぶ 032.gif愛され女子のしたたかテク031.gif

 若手イケメン俳優の福士蒼汰起用で人気が出たドラマ、『きょうは会社休みます。』 真面目がとりえで恋愛経験ゼロの青石花笑(はなえ)027.gifが、年下の学生田之倉と恋に落ちるという、アラサー女子の妄想のようなありえない設定。しかし、ヒロインの花笑はただのアラサー「こじらせ女子」なんかではない。実は「愛され女子」のテクニックがふんだんに盛り込まれている。

f0231250_01042468.jpg

053.gif最初はツン、あとからデレるのが正解

飲んだ勢いでベッドインという一番ダメなスタートだが、田之倉の交際宣言を真に受けず、「少し考えさせて下さい」と答える「引きの姿勢」は、結果的に相手をじらし、去る者を追いかけさせるテクニックになっている。告白されたからといって、浮かれてジタバタしてはいけない。最初は冷たくして、あとから優しくしていった方が獲得感があって相手も喜ぶので、こういうかけひきはベタだけれどおすすめの鉄板テクニックだ。



053.gifいい女は喋りすぎない

真面目で仕事熱心、自分の気持ちをペラペラ喋りすぎないのは、大人の女の鑑(かがみ)()である。若さゆえのかわいらしさでは年下の女性に勝てないから、アラサー女子は中身と大人の雰囲気で勝負。話し上手で明るい女性は目立つけれど、おしゃべりな人が苦手な男性もいる。おとなしくしていれば、男性にとってミステリアスに見え妄想をかき立てるし、何より恋愛経験ゼロでもボロが出ないのが強みだ



032.gifいい子」でいるより「いい子」に見せよ

ドラマの公式サイト※にも書いてあるように、日ごろの行いさえよければ、いつか自分にも果報が訪れると思って、恋愛に対して受け身でいるのは「こじらせ女子」だ。愛されるためには、自己演出が大事。日ごろの行いがよくて性格がよくても、それが人に伝わらなければ意味がない。人からほめられたら、否定せず「ありがとう。」人から親切にされたら、「すみません」ではなく「ありがとうございます」と素直に感謝の気持ちを伝えよう。いい子に見せるには、「素直さ」と笑顔が必要003.gif



053.gif愛され女子は、完璧ではない

最終回、事務職から総合職へキャリアアップして、仕事面でも忙しいながら充実していることを語る花笑。しかし、仕事が生きがいで、恋愛なんて必要ない自己完結型の女はかわいげがない。男が望むのは、ちょっとスキがあって、守ってあげたくなる女だ。いつも仕事にひたむきな女性が、ちょっとスキを見せて弱音を吐く姿はかわいい。だから、仕事に一生懸命なのに、どうしても彼に会いたくて「きょうは会社休みます」と言えちゃう女はやっぱり愛される!024.gif

f0231250_01045563.jpg

※日テレ『きょうは会社休みます。』公式サイトより http://www.ntv.co.jp/yasumimasu/kojirase/
ドラマ『きょうは会社休みます。』は日テレオンデマンドで視聴が可能。DVD・ブルーレイは来年4月発売予定です。(2014年12月24日現在。)
[PR]

# by boushiseijin | 2014-12-27 01:02 | from tokio

#book #movie 2014年の本と映画



f0231250_16134748.jpg
2014年も残すところあと少しですが、12月24日現在、これはよかった! という本、映画061.gifを紹介。

ヤマザキマリ『とらわれない生き方』。悩める女性の背中を押してくれる一冊058.gif
茂木健一郎『幸福になる「脳の使い方」』、工藤公康『孤独を怖れない力』

 客観性を身につけ、不満、悩みを乗り越えて人は幸せになる。成長の仕方は人それぞれ、そしてそれは、生活と深くかかわり、自分にしか見つけられないもの。

f0231250_16140168.jpg


f0231250_16525913.jpg

f0231250_16532312.jpg
アニメ作家を志す人なら、『アナと雪の女王(FROZEN)』061.gifは必見。キャラクターデザイン、衣装、動きが素晴らしい。経済や政治、気候変動にも触れていて、脱恋愛至上主義をダブルヒロインで説くところも現代的。女は「美しくしてなきゃダメなの?」っていう課題は残しましたが。人間は美貌も才能も権力も(夫への)貞淑さもなかったら、大手振って生きてちゃいけないんかい? いや、生きてていいんだぜ。


f0231250_16153989.jpg
 中村航原作、『デビクロくんの恋と魔法』061.gif 人間への愛と夢がたっぷり、皮肉ちょいちょいの、まだ大人ではないあなた、大人になりきれない私も、すっかり大人になってしまった人々も楽しめる、エンタメラブストーリー016.gif


f0231250_16333693.jpg

f0231250_16340478.jpg

同名戯曲が原作の『8月の家族たち(September)』061.gifでいい仕事してるのは、メリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツだけではない! 落ち着いた感じのお父さんや、ビッチ風の妹、おデブのおばさま、気弱なイトコ、こんな愛すべきキャラクターを生み出す作家が妬ましい013.gif


f0231250_20100794.png
 ギリアン・フリン著『GONE GIRL』。米国メディアや経済への風刺が効いた、背筋の凍るようなサスペンス、ミステリーであり、究極のラブストーリー031.gif


f0231250_16401968.jpg
『Tomorrow
ふしぎの国のアリス
明日をつくる言葉 アリスと読む「シェイクスピア」』
 シェイクスピア劇の言葉は、ときに謎めいて占いみたい。だって彼の時代の物語は、聖書が元になっているから。本当は誰も史実に意味なんて見いだせやしない。事実なんてどこにもない。彼の時代に地球は、世界はまだ発見されていなかった? いや、世界なんてない。だからこそ、我々ははっきりした物言いにかくも惑わされ、引き寄せられてしまうのだ。


[PR]

# by boushiseijin | 2014-12-24 16:50 | from tokio